かすや通信ブログ

福岡県糟屋郡の地元情報サイト「かすや通信WEB」の公式ブログです。取材の裏側やお知らせなど書いています。

かすや通信2月26日号発行しました。

【スポンサードリンク】

f:id:nekota51:20140421123227j:plain

おはようございます。本日の朝刊にかすや通信2月27日号を折り込みました。ただし、志免町内のみポスティングのため、これから約1週間かけてご自宅のポストに配布されます。




f:id:nekota51:20160227135732j:plain

冒頭の写真の「志免町炭鉱かるた」を使ったかるた大会が2月6日(土)に行われました。


f:id:nekota51:20140809202131j:plain
ジュニアからシニアまで、年齢別に4つのクラスに分けて、それぞれのクラスで予選リーグと決勝トーナメント方式で、争われました。


f:id:nekota51:20140809202330j:plain
かるたは2年前に、町内有志によって作成されました。絵札は、町内の絵画教室のシニアの生徒さん、読み札も地元の方の手書きです。


f:id:nekota51:20160227135220j:plain
2月20日土曜には、志免町商工会青年部主催の「しめさくらまつり」が開催されました。町内外の飲食・物販のお店が集合した市です。ちょうどその日だけ雨が降ってしまい来客者はすくなかったのですが、いちばん盛り上がる景品抽選会の時には、雨も上がっていました。


f:id:nekota51:20160227135755j:plain
また、今は日本酒の新酒の季節です。県内各地で蔵開きなどのイベントが開催中ですね。


f:id:nekota51:20160227135801j:plain
写真は、粕屋町の地酒とわいんの蔵くどうです。なんと、築350年の建物をリフォームしているそうです。



f:id:nekota51:20160227135816j:plain
最後に、3月3日はひなまつりですね。


f:id:nekota51:20160227135821j:plain

ひなまつりケーキも大人気だそうですよ。志免町のパティスリーカプリスのひなまつりケーキ。


よい週末をお過ごしくださいね。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
http://www.jimol.net/