かすや通信ブログ

福岡県糟屋郡の地元情報サイト「かすや通信WEB」の公式ブログです。取材の裏側やお知らせなど書いています。

アビスパ福岡・志免デイ勝利!&初心者観戦ガイド

【スポンサードリンク】

f:id:nekota51:20180811194111j:plain
先日、アビスパ福岡志免デイの取材で、初めてJリーグ観戦してきました。スタジアムの楽しさを満喫できたので、Jリーグ未体験の方もぜひ観戦に行ってほしいと思い、ブログを書きました。(8/25記事のリメイクです)

アビスパ福岡「志免デイ」は、アビスパ福岡と志免町がフレンドリータウン協定を結んでいることから、2016年から年に一試合開催されています。ほかに糟屋郡では、宇美町も協定を結んでいます。

担当は、志免町在住にも関わらずスタジアムでは初めてのサッカー観戦でした。ふだんはテレビでワールドカップの時だけ、サッカー日本代表を応援しています。しかし、Jリーグはテレビ観戦すらしていません(TT)。

毎試合アビスパの試合を応援に来ているというIさん(福岡市在住)にアドバイスをいただきながらの観戦でした。


スタジアムに行ってよかったことベスト3をあげてみました。

  • ゴールシーンだけでなく、ゲームの流れがわかり、目が離せない面白さが体験できた。

  • 個々の選手の動きを見ていると、いつも批判されている日本代表選手のスゴさがわかった。
  • 暑いけれど、その分ビールがメチャメチャおいしい!

観戦した位置は、観客席の一番上のセンターライン付近です。「前の席の方が選手が近くで見れる」と思っていましたが、「確かに前の方が迫力はあるが、上からの方が全体の流れが見えて面白い」という見方もあるそうです。

また、間近で見るとトラップやキックの精度、誰が多く走っているかなどが、はっきり見えます。もちろんJ2にもすごい選手、元や将来の代表選手もいらっしゃいます。しかし、平均して比べると、やはり日本代表はすごい技術の持ち主の集まりだったのだということが、素人目にもわかりました。そんなにスゴイのに、日本代表はちょっと負けると批判されまくるんだなーと思いました。

会場はとても暑いです。ドーム球場と比べてしまいますが、汗をかきながら飲むビールはとても美味しかったです。あと、価格も飲食全般でリーズナブルでした。屋根があるので日焼け対策はあまり必要なく、夏場は暑さ対策が必要だと思いました。

2-0で勝ったこともあり、大満足の志免デイでした。


f:id:nekota51:20180825105948j:plain
写真の自由席バック側で観戦しました。メインゲートからは反対側になります。しかし、チケットをお持ちで志免方面から徒歩でくる方、陸上競技場や望山下駐車場(下記写真参照)に車を停める方で陸上第2駐車場を通り抜けて来る方は、バックゲートから入れるので多少近くなります。

  • 普段は自由席バック側から埋まっていくので、良い席を取りたいときは早めに行った方がよいです。
  • 自由席ホーム側は応援団が陣取っています。価格は安いですが、「旗で見えない」、「応援の音量が大きい」などがあるので、初心者にはおすすめではないそうです。
  • 自由席アウェイ側は対戦相手により込み具合が変わります。今回は水戸戦で、距離が遠くアウェイの応援団は少人数で、かなりガラガラの中でのんびり見ている人が散見されました。しかし、九州勢や順位争いが佳境に入ると相手チームの応援団、ファンが多くなります。かつて、浦和レッズ戦では、スタジアム全体がほぼ浦和のチームカラー赤色で埋まったこともあったそうです。

f:id:nekota51:20180825161348j:plain
飲食も充実しています。500円前後の商品が多かったです。野球と違って、ハーフタイムに購入とトイレが集中します。('Д')



糟屋郡にお住まいの方で、今までの私と同じように「近いアビスパの試合は観戦したことないけど、遠いホークス戦は観に行ったことがことがある」という方は多いのではないかと思います。そんな方にレベルファイブスタジアム行き方ガイドです。

  • 公共交通機関①・・・西鉄バスの路線番号1、37、37-1、38、139沿線の方は、アクシオン福岡前バス停で、3の方は、東平尾公園前で下車すれば徒歩数分です(2018年8月現在)
  • 公共交通機関②・・・福岡空港から、試合前後は専用シャトルバスが運行しています。
  • 車で来場・・・下記の写真のように周辺に駐車場があります。ただし、球場に近いところは試合開始2時間前でもすでに満車の場合があります。私たちは1時間半前に着いて、850m離れた望山下広場に停めました。※試合によって駐車場や交通規制が変わります。また、九州勢同士、相手が人気チーム、順位状況などによって埋まり方が全然違うそうです。

f:id:nekota51:20180825101845j:plain


志免デイ当日は、志免町民無料招待(広報で公募)、世利町長あいさつ、志免飛龍太鼓、志免清流隊の披露、志免町商工会の特産品販売などが行われました。

担当も初めてのサッカー観戦で、想像以上に楽しめました。糟屋郡から近いけれど公共交通機関が少ないですが、観に行く価値は充分あると思います。飲食の安さにもびっくりでした。

次は9月1日土曜日18時から、3位大分トリニータ戦です。福岡は勝ち点5差の7位。熱い九州ダービーになりそうです。
www.avispa.co.jp

www.nishitetsu.jp


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


かすや通信ブログ運営会社のホームページ
https://www.ouji-pr.com/