かすや通信ブログ

福岡県糟屋郡の地元情報サイト「かすや通信WEB」の公式ブログです。取材の裏側やお知らせなど書いています。

かすや通信1月26日号発行のお知らせ

【スポンサードリンク】

f:id:nekota51:20190125175148j:plain
河原谷の大つらら(糟屋郡宇美町)
おはようございます。本日の朝刊にかすや通信1月26日号を折り込みました。糟屋郡(志免町、新宮町を除く)の方は、本日の朝刊をご覧ください。
ただし、志免町内のみポスティングのため、11,000軒のご自宅のポストに直接配布されます。配布は7~10日程度で終わる予定です。

今月号のかすや通信探検部は、宇美町の河原谷の大つららです。現時点では暖冬のため、まったく氷が無いようです。宇美町役場のホームページで確認できます。
www.town.umi.lg.jp


つららが大きい時の早朝は、車はタイヤチェーン無しでは通行できなくなりますので、ご注意ください。去年の2月は駐車場にも雪が積もっていたので大変危険です。

また、つららの下の岩場から3~4m下に滑って落下する人を目撃してしまいました。その人は、ふかふかの雪が積もった上に落ちたので笑って起き上がっていましたが、雪が無かったら大けがしているところでした。地面が凍ってツルツル滑りますので、アイゼンは必須です。

朝は凍っていても、昼間気温が上がるとタイヤチェーンやアイゼンも不要になる時があります。しかし、そういう時はつららが溶け始めて小さくなります。

1月25日金曜夜から寒波がくるそうなので、これからの天候は要チェックですね。

www.jimol.net


防寒着、アイゼンとタイヤチェーンをお忘れなく。気をつけてお出かけください。


最後まで読んでいただきありがとうございます。


かすや通信運営元ホームページ
https://www.ouji-pr.com/